白ワインが入れ替わりました

いつも、ありがとうございます。

新しく入れ替わったグラスワインをご案内します。
20160604162538803.jpg
★ブルット・デ・ブルット マリア・カサノヴァ NV スペイン/カタルーニャ

スパークリングワインはカヴァに代わりました。
スペイン・カタルーニャで作られる、瓶内2次発酵のスパークリングです。
シャンパーニュやフランチャコルタと同じ造り方ですね。

リンゴやナシの爽やかを感じさせる香り、完熟のリンゴの蜜的な果実味。
酸味は溌溂としていてスッキリさを、ふくよかな泡の舌触りとアフターに続くアルコールのボリューム感を果実味が引き立ててます。
スターターに是非。

★ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ シュール・リー 2014
ドメーヌ・ド・ラルデネリ フランス/ロワール

フランス・ロワール地方ナンテ地区のセーヴル川とメーヌ側の間に広がる産地。
サッパリとし辛口ですが果実味も豊たかな味わいで、今の季節にこそ飲んでいただきたいワインです。
カリン的な果実味とマスカット的な爽やかな香り、少し若草的なハーブのニュアンスも。
爽やかな酸味と果実味のバランスがお料理を引き立てつつグイグイ飲める辛口の白ワインです。

★テ・ラ・デディコ 2013 ヴァン・デル・トロ テッラ・アルタ/スペイン
スペイン・カタルーニャ地方のテッラ・アルタの白ワイン。
すこしナッツ的なニュアンスの香りと、熟したリンゴや洋ナシ的な甘やかな香りと果実味。
酸は柔らかく、厚みのある味わいを造りだし複雑な旨みを支えています。
厚みのある少し熟成感も感じられる味わいがお料理の味わいをより引き立ててくれます。
20160604162550661.jpg
どのワインも、バランスに優れ今の季節に飲みたいものを選んでみました。

ご興味あれば是非。