桃の季節ですね…

いつもご覧いただき、ありがとうございます。 季節の桃を使ったデザートが登場です。 ★3種類の桃 3種類の調理法のパフェ 白桃はコンポートに、その煮汁はジュレに、 一番上にある黄色のものは、ワッサー(桃とネクタリンの自然交配種)のアイスクリーム 1番底には、山桃のピューレをマスカルポーネと一緒に。 上から順に召し上がっていくと、味わいが変化していきより楽しめるかと。 取り分けて召し上がるのは現実的ではないと思いますので、是非お一人で召し上がってくださいませ。 ご興味あれば是非。

続きを読む

2017 夏の産地訪問記 #3 江丹別 伊勢ファームさん

少し間が空きましたが、これで先日の弾丸訪問記は最後です。 江丹別にある伊勢ファームさんに伺いました。 午前中にイナゾーファームさんにお邪魔し、ランチまでご馳走になってしまい(すごく美味しかった!) 予定の時間が押してしまいましたが、何とか到着。 イナゾーファームさんからは、山道を幾つか越えて1時間くらい。 こちらでは、自家製さんの牛乳を使った、めちゃ美味いソフトクリームと、 既にご存知の方も多く、また当店ても登場している「江丹別の青いチーズ」を作られています。 数年前の話ですが、このチーズがデビューして直ぐに、JALのファーストクラスの機内食に選ばれたことで、多くの方に知って頂くきっかけになったと伊勢さんがお話されていました。 ところで、イナゾーファームの谷さんから託された、お土産。 伊勢ファームの伊勢さんと、イナゾーファームの谷さん、お互い面識はないそうですが、お互い名前は知っているという…どちらも有名人なんですね! 谷さん、しっかりと、お渡ししましたよ!! ということで、簡単に自己紹介をしたあと、伊勢さんに色々とお話を伺いました。 伊勢ファームさんの前の景色。 お互いに簡単に自己紹介をお互いしたあとは、放牧されている牛を見学させていただきました。 若牛は好奇心が強いのか、見慣れない人がいると寄ってくるようで、この牛さん以外にも、何頭かあとからこちらに来て、危うく囲まれるところでした(笑) こんな広いところで、夏の間は昼夜完全放牧、冬は牛舎で飼育されています。 ホルスタイ…

続きを読む