産地訪問日記 #3

さて、四国2日目は、高知県宿毛中央市場で水揚げされた魚の様子と、当店の担当の山岡さんにお会いし少し離れた港で、定置網のお魚の神経締めを見させていただけるとのことなので、そちらにも行ってまいりました。 まだ30代の若いご兄弟でやられている仲買の会社さんで、漁師さんが水揚げした魚を仕入れて、飲食店や市場送りなどのお仕事をされています。 ここ宿毛の中央市場は近隣 (と言っても車で一時間くらいは離れ…

続きを読む

産地訪問日記 #2

【産地訪問日記 #2】いつも、ありがとうございます。梶田商店さんに伺った後、愛媛県内子町の醍醐チーズさんへ伺いました。もともと、東京でIT系のエンジニアをやっていた國分さんがIターンではじめられた工房です。 山の中で放牧して搾乳しチーズを作っています。 遠くに小さく見えるのが、牛さんたちです。ノンビリしてますね~。 ホルスタインとブラウンスイスを飼われています。ゆくゆくはブラウンスイス…

続きを読む

産地訪問日記 #1

【愛媛県大洲市 梶田商店さんに訪問しました】いつも、ありがとうございます。 先日の視察旅行で巡った産地をご紹介いたします。ウチの定番 『梶田さんの醤油を使ったアイスクリー厶』 に使っているお醤油の蔵元です。朝イチで伺ったのはこちら。愛媛県大洲市の梶田商店さん。 今回で2度目の訪問となりまして、前回と少し変わったのは、新しい杉桶ですね。あとは、小麦を見せていただきました。 高さ2…

続きを読む